2017年6月10日土曜日

☆お米の栽培☆


 5歳児だいち組では食育の一環として米作りに取り組んでいます♬
 お米の種の状態から育ててきました😊
分かりにくいですがお米の種です。水に浸し、芽が出るのを待ちました🌱
「大きくなってね💗」と、こどもたち☆


数日たつと。。こんな風に芽が出ました👀!!

どんどん伸びてきます🍀
      

いったん土に植え替え、さらに伸ばします!!



 さあ!子どもたちも準備に取りかかりますよ🙌
まずは土作り!!土と栄養をみんなで混ぜます👋
   
             手でもモミモミ・・「ザラザラする~😆」             



更に水をくわえて・・・★☆

   
足でフミフミ🐾 「ぬるぬるする~!!」

すっかり泥んこになってしまいましたましたが、子ども達はとっても楽しんでいました😏
子どもたちのおかげで良い土が出来ました!!
「泥んこ」ィエーィ😆

さあ、この土をしばらく寝かせると・・・いよいよ田植えです💓
楽しみで仕方ない子どもたちです😆
                                   つづく🙌

0 件のコメント:

コメントを投稿