2020年6月27日土曜日

カブトムシの羽化

☆カブトムシが羽化しました☆

カブトムシを育て始めて3年目になりました。昨年は、幼虫が40匹近く産まれたので、他のトレジャーキッズ保育園にのれん分けしたのですが、今年は何匹の大人が出てきてくれて、卵をいくつ産んでくれるのか、子どもたちも楽しみにしていました。

そして、、、羽化しました!!

オスが3匹、メスが5匹出てきてくれました☆☆

その中には羽化の最中で、姿を見るのが珍しいカブトムシが出てきたので、
紹介したいと思います。

出てきた姿がこちら。


羽がまだ乾いていなくて、真っ白なんです!!
そこから少しずつ、、、


時間が経つにつれて、少しずつ色が濃くなっていき、、、


次の日には


皆さんが見た事のあるカブトムシの姿に変わっていました。
それを生で見ていた子どもたちは、「色変わってきてる!!」
「すごいなぁ!!」とおおはしゃぎでした。

これから、だいち組でお世話していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿