2021年11月27日土曜日

11/25 火災の避難訓練

 11月25日、給食室から火災発生の設定で避難訓練を行いました🔥

保育士の「火災発生」の言葉に少し驚いた様子も見せていましたが、

みんな泣くこともあまりなく園庭まで避難ができました!

幼児クラスは非常階段からの避難でしたが、

みんな慌てずに落ち着いて保育士の話を聞いて避難できていましたよ✨


「しっかり鼻と口を押さえて煙を吸わないように!」



「非常階段、慌てずにゆっくりゆっくり…」


「下に降りるまで気を付けてっと!」


「道路を通って園庭まで避難!」


「園庭まで落ち着いて…!」


園庭まで避難すると、今日はなんと!消防署の方が来てくれていました!👀
消防署の方から大事なお話を聞きます。
火事の避難の時のお約束、「お・は・し・も」知ってるかな?


「お:押さない、は:走らない、し:しゃべらない、も:戻らない」
みんなしっかり聞いています!


「赤ちゃん達も上手にお話を聞けているね💓」


次は園長先生の通報訓練です!
本当に火事が起きた時のために、消防署へ電話で連絡をする練習をします🚒


「かける番号は何番だったかな?」
「119番!」とすぐに答えただいちぐみさん、さすが!✨


「火事ですか?救急ですか?」
「火事です!」

通報訓練もみんな真剣に聞けていました😊
こんな風に電話するんだねーってお話をしている子ども達の姿もありました💗

最後は先生たちの消火訓練です!
本物の消火器は使わずに、中身は水に変えた消火器で練習します!
先生たち、上手に火を消しことができるかな??
火のイラストが描いている的に向かって水を出します!


「ピンを抜いて、ホースを持って…火に近づきながら消火!」


「先生たち頑張れー!」

「園長先生、かっこいいー!✨」



お外は少し寒かったですが、乳児さんも幼児さんも最後までお話を聞くことが出来ていました😊
これからもいざという時のために、大事な命を守るために練習をしていきたいと思います。
消防署の方に教えて頂いた大事なお話、また子ども達にも聞いてみて下さいね💕

0 件のコメント:

コメントを投稿