2024年1月24日水曜日

🌞 そらぐみブログ ~お正月あそび~

 寒さが一段と身に染みるようになりましたが、子ども達は元気いっぱいです!!

今回はお正月あそびの様子をお伝えしたいと思います。



                



                   


お部屋に獅子舞が来てくれました。遠くから見ている子、獅子舞に頭を噛んでもらう子、笑っている子、半べそな子など様々でしたが、にじぐみ、かぜぐみ、だいちぐみさんと一緒に楽しみましたよ!!






          おもちゃであそんだよ!!まずはダルマの積み木から                     





積み木は大きさが違うので大きい物を下にして高く高く積み上げていましたよ!!      
ちゃんと考えて積み上げていて感心しました。






お次はコマ回し










厚紙やペットボトルのふた、木など色んな素材でできたのコマがありました。
一つ一つまわり方が違うので、それぞれのコマを回して喜んでいましたよ!!






次はパズルです





パズルはピースが大きかったのですが、「これ何?」とお友だちとおしゃべりしながら
楽しんでいましたよ♪





最後はけん玉です






最初は難しいようでなかなか玉を入れることができなかったのですが、園長先生がコツを教えてくれるとみんな入るようになり「ヤッター!」と大盛り上がりでした。

他に『福笑い』『すごろく』でもあそんだのですが、とても楽しんでしたので今もお部屋であそんでいます。ルールのあるあそびもみんなでヒントを出し合ったり、ルールを教え合ったり、(最初はルール説明しましたが)保育者が一緒にあそばなくても自分達であそんでいる姿が見られまたまた感心しました。




       







0 件のコメント:

コメントを投稿