2018年11月12日月曜日

~H30年度 お米作り~

 
4月19日 米の種を選別します。塩水で元気なお米の種を選び「芽」が出るまで
       水につけておきます。「芽」が出てくるのはいつかな?


 
 
 
 
 
 
4月26日
 
牛乳パックに土を入れ、「芽」がでた種を植えました。そして
水をたっぷりそそぎました。毎日水がなくなっていないか変化を
みていきます。
 
 
 
 
5月17日
 
 
 
 
お米の土をつくって、田植えをしました。ドロドロになったけれど楽しく
植えることができました。
 
 
 
 
 
 

                 植えた稲をネットの中へ。すずめたちから守って
                          います。


                        
                           6月18日
                                  
 
1月でこんなに大きくなったお米。この調子だと
お米が沢山とれそう。
 
 
                   
    
                           7月31日
 
暑かった42日を元気に乗り越え、こんなに大きくなりました。
お米沢山とれるかな?
 
 
 
今年は猛暑と台風被害により不作となりましたが、だいち組の取り組みの一環として
育てることの大変さ、命の尊さを学ぶことができました。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿