2023年8月17日木曜日

🌱だいちブログ「お楽しみ保育1」

 7月15日、みんながずっと楽しみにしていたお楽しみ保育がありました😊

当日はぴっかぴかの晴れ🌞✨

そしてそれまで体調不良で休んでいる子もたくさんいたのですが、

当日は15人全員が登園し、揃うことができました!😆🙌

登園するとまずびっくりしたのは、保育園がいつもと違う雰囲気に様変わりしていました!

「うわーっ!何これー!?」と大興奮のだいちぐみさん!😆

当日は魔法の世界に保育園が大変身していました💫✨


『玄関』


『階段』


『2階ホール』


『3歳、4歳保育室』




そして、2階に上がって周りを見渡していたら、
お城のドアが急に「バーン!」と開いて、中からなんと魔法使いさんが!
お城のドアは鍵が閉まっていたので、急に現れた魔法使いさんにびっくり!👀
実は、お楽しみ保育の前から、魔法使いさんと手紙のやりとりをしていて、
15日に遊びに来てくれる約束をしていたのです💗
本当に来てくれた魔法使いさんは魔法学校の校長先生で、
みんなにも簡単な魔法を教えてくれました✨
使った魔法は「風船をねずみに変身させる魔法」です!🌟
細長い風船を「頭になーれ!」「体になーれ!」「耳になーれ!」と言いながら捩り、バルーンアートのねずみの完成!😍✨

「可愛くできた💗」


「見て見て、できたよー!」

できたねずみちゃんにみんな名前をつけて、「可愛いー💗」と大喜びでカバンへ直しました😍
その後、なんと他の魔法使いさんが遅れて着いたとのこと!
お城のドアを開けて恐る恐る中に入っていくだいちぐみさん……すると!
なんと窓から魔法使いさん達がほうきに乗ってやってきました!👀

「魔法使いさん達、本当に来てくれた!」

でも、ここでどっちが上手に魔法が使えるか勝負をすることに!💦

「まずはこのほうきを使って勝負よ!」

まずはほうきを使ったほうきレース勝負!
勝負は全部で3つなので、3グループに分かれて1つずつ対決です!

「ほうきに乗って…よーいドン!」

「頑張れー!」

「勝負に勝った!✨ご褒美に魔法使いセットを1つゲット👍
1つ目は眼鏡を手に入れました👓」

次は宝石運びリレーです!💎
キラキラの宝石を運んで、みんなで協力して最後の人までどっちが早く運べるか競争しました!✊🔥

「落とさないようにそーっとそーっと…!」


「急げ急げ―!💦」

またまた勝負に勝ったので、魔法使いセットをゲット!👍
2つ目は帽子を手に入れました!👒✨
そして3つ目は火の輪くぐり!🔥
お友達と手を繋いだまま輪っかをくぐっていく対決です!
しっかり手を繋いで仲良く協力をしながらいざ勝負!✊
5人で協力して、するする輪っかをくぐっていくだいちぐみさん!
あっという間にくぐり終わって大勝利です!✨
魔法使いさんから「もう1回!」とお願いされて、今度はだいちぐみさん15人全員でチャレンジ!
2回目は時間がかかってしまって負けてしまったけど、みんな最後まで諦めずに頑張りました!😭
それに感動した魔法使いの校長先生が、だいちぐみさんの勝ちにしてくれました✨
頑張り屋さんのだいちぐみさんなら魔法学校でも飛び級でOK👌と、お墨付きを頂きました🙌✨
最後にゲットした魔法使いセットはマント!
その場で全員着替えて魔法使いに大変身しました✨

「魔法使いにへーんしん!」

「可愛いでしょ💗」


「ちびっこ魔法使い参上✨」

一緒にたくさん遊んでくれた魔法使いさん達はそこで帰っていきました👋
少し残念だったけど、もしかしたらまた来れるかも?とのことで、一旦さようならをしました😭
いっぱい遊んでもらえて楽しい時間が過ごせました😊💕


その後はお待ちかねのおやつタイム✨
今日のおやつは「魔法使いシリーズの手作りクッキー」🍪💗
帽子やネコの形をしたクッキーに「可愛いー!」とみんな大喜びで食べていました😋

「クッキーおいしそう💗」

「めちゃくちゃおいしい✨」

「これは帽子の形!」

「おいしくてもぐもぐ止まらない!」


さぁ、おやつの後は夕飯のピザ作りのクッキングです!🍕
みんな上手に作れるかな?😊
(その2へ続く!)




0 件のコメント:

コメントを投稿