2019年8月3日土曜日

手洗い指導がありました♪

5月14日(火)に3・4・5歳児対象に保育園で手洗い指導がありました。
1日がかりのイベントでしたが、盛りだくさんの楽しい指導に子どもたちは大喜び♪
キャラクターのプー君が、実際に目の前で手洗い実践をしてくれたり、
毎日の生活の中で手にはどれだけのバイ菌がついているのか・・
いろんな遊びを通して手洗いの大切さを子どもたちが体感して学ぶことが出来ました。
貴重な経験をすることが出来ました。


キャラクターのプー君の登場に
大喜びの子どもたちです😁

事前にみんなで練習していた
『手洗い指導のうた』を
だいちぐみが発表してくれました♪


さて次はみんなでプー君のぬりえに挑戦!
上手く塗れるかな~
プー君のお顔を真剣に見て塗り始めました(笑)
かぜぐみさん・真剣です

そらぐみさん・はみ出さない様綺麗に塗ってます


次は色粘土あそび
手がどのくらい汚れるかを実験中です
真剣に説明を聞くそらぐみさん
でも早く遊びた~い!!

粘土あそびの後、魔法の水をかけてみると・・・
『うわー!真っ黒!!汚いな~😂』

魔法の水で手がバイ菌だらけだ!と
わかった子どもたちは
真剣に手洗いを頑張っています!
『手洗い指導の歌』を歌いながら
真剣に洗っています。

さて午後からは石鹸粘土で作品作りをしました。
不思議な粘土で作った作品は1週間位で固まり、
石鹸として使用出来るそうです!!
ダイナミックな石鹸が出来ました!
作品名:チョコレートケーキ😃

貴重な体験をした一日でしたが、
子どもたちも楽しく、また真剣に手洗いの大切さを学ぶことが出来ました。
是非今後にも活かしていこうと思います。
   楽しい企画をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿