2020年11月4日水曜日

5歳児ハロウィンクッキング

 味噌づくりをしました

 毎年作っている味噌を今年も作りました。

まずは、給食室でゆでてもらった大豆をマッシャーで潰していきます。

(量が多いのでなかなかたいへんなんです)















潰した大豆をおにぎりのように丸めて、味噌樽の中に空気が入らないように詰めていきます。


丸めたつぶれ大豆です。



これを味噌樽の中へ、投げるように詰めていきます。
投げるように詰めて、押し付ける事で空気を抜いていきます。





全て入れ終わったら、味噌樽にラップをかぶせて、蓋をして、時折、発酵具合を観察しながら
約半年間冷暗所で寝かせます。

出来上がったら、給食で味噌汁などで子ども達と一緒にいただきます。
完成が楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿