2022年8月8日月曜日

だいちブログ☆お楽しみ保育No.1🥒💓

 7月16日、だいちぐみのお楽しみ保育が無事に開催されました✨

当日は、子どもたちも先生たちもみーんな笑顔いっぱい😊

楽しい時間となりました☆★



今回のお楽しみ保育のテーマは子どもたちが興味津々の『妖怪!!』

その中でも『カッパ!!』にスポットライトが当たりました🔦

なぜそうなったのか・・・

当日までの道のりを一緒に振り返りたいと思います🙋




だいちぐみ進級当初から子どもたちの中でブームになっていたのは…

『妖怪』!!

本が傷むくらい毎日毎日見ている子どもたち★





その中でも大人気だったのが
『カッパ』だったのです…🥒




それからはカッパの虜(笑)
何をするにも「カッパ!!」で、
怖くないのかなぁ…と思う程でした(笑)




5月末、育てていたきゅうりを初めて収穫した日のお話です…
「きゅうりゲット🥒✨」

「すごいでしょ💓」


初めてきゅうりを収穫し、大喜びの子どもたち☆
その時、『カッパさんきゅうり好きやから、このきゅうりカッパさんにあげたい…✨』
という声があがりました。

自分たちが一生懸命育てたきゅうりを、自分たちよりも先にカッパさんに
あげたいなんて、なんて優しいのでしょう…😢

それなら、カッパさんが食べられるよう、カゴにきゅうりを入れて
一晩、屋上菜園に置いてみよう👆
となりました😊!!

お手紙を書いて・・・💗

屋上菜園に一晩置いておきます☆
カッパさん、来てくれるかな!?食べてくれるかな…!?

カッパさんにとどいて~🥒✨


次の日屋上に行ってみると…
『あっ👀!!』





『きゅうりがなくなってる👀!!
お手紙のお返事もきてる~👀!!』


『きゅうりおいしかったよって💓』
『やったやったー😆😆😆』


そこから、カッパさんとのお手紙のやり取りが始まりました💌


子どもたちとカッパさんをつなぐ『かっぱボックス★』
『カッパさんにお返事なんて書く!?』
みんなで話し合い…決まったのは😊


『お楽しみ保育にきてください💓💓』



次の月に行われるお楽しみ保育への招待でした✨


かっぱボックスに入れて…💌


願いは届くのか…🙏







すると次の日…
『お返事が!!!』


お楽しみ保育にきてくれることに…💓
しかも、仲間も一緒に…★☆


そこからやり取りが続き…💌
当日は7人のカッパが来てくれ
なにやら楽しい事があるようですよ😆



楽しみで仕方ない子ども達は、当日が待ちきれない様子でした😁
当日、雨予報☔が出ていたので、みんなでてるてる坊主を作りました🌟
             
『花火ができますように🎇』

『お願いします🎇』



すると最後のカッパさんからのお手紙が…💌
 
『なんと!保育園の中にカッパの仲間がいるとの事!?』


それならカッパの仲間を探してみよう★
『しゅっぱつ~✊』

『カッパの仲間はいるのかな~!?』


さがしはじめてすぐ…


『ん!?』

『ん!?』


『ん!?』



『なんかきゅうり食べてない!?おかしい👀!!』



『ん!?』

『ん!?』


『ん!?』

『ん!?』


『なんかおかしい!!カッパやん👀!!



何だか保育園がおかしなことに!?なってきて、子どもたちもソワソワ…★☆
果たして、おたのしみほいく当日はいったいどうなるのでしょうか😆


                                №2へ続く・・・🥒




















0 件のコメント:

コメントを投稿