2023年2月10日金曜日

そらぐみブログ✨🌞手あらい指導教室

 2月10日、保育園に花王の手あらい名人さんが来てくださり、手洗い指導教室に参加しました✋

来てくれた名人の方に、プロジェクターを使ってかっこいい手の洗い方を教えてもらいました😊

「みんなはどんな時に手を洗うかな?」という質問に「外から帰ってきた時!」「ご飯を食べる前!」とバッチリ答えてくれました👍

「みんなは今マスクをつけているけど、もしマスクをつけていなかったらどうやってくしゃみをするかな?」という質問には「手で口を押さえる!」と、これまたバッチリな回答🙆✨

「じゃあ、マスクなしで手で口も隠さなかったらどうなると思う?」という質問には、ちょっと不思議そうな顔のお友達も…❓

その様子をプロジェクターのアニメーションで見ると、ウイルスやバイ菌の飛び方の違いにみんなびっくりしたようで、「全然違うでしょ?」と尋ねられるとみんなうんうんと頷いていました😌

今しているマスクの大切さをしっかり理解してくれたようでした✨

最後に手洗いの仕方!色んなポーズで順番に手の平から爪の間、指の間、手の甲、手首まで洗う方法を教えてもらい、実際に水道で手を洗ってみました!

最後に手洗い名人の方に見てもらい、みんなバッチリ!そらぐみさんも手洗い名人に認定してもらいました😄💗

指導教室が終わった後も、みんな真面目に教えてもらった方法で綺麗に手を洗っていましたよ✨

どんなことを教えてもらったのか、またお家でも聞いてみて下さいね😄


「どんなことを教えてもらえるのかな?」

「しっかり手を水でぬらして…」

「泡をつけてごしごしごし!」

「手の洗い方上手だねって褒められちゃった💕」

「こんな感じでいいかなぁ?」

「これで手洗いバッチリだね!」


0 件のコメント:

コメントを投稿