2022年12月28日水曜日

おもちつき☺

 12/27、園庭でおもちつきをしました!

当日は少し肌寒くもありましたが、みんな元気いっぱい!✨

どのクラスもワクワクが伝わってきて、とっても嬉しそうな笑顔で園庭にやってきました!

今年もかまどで蒸されたもち米を見て「これがお餅になるんだよなー…」とやっぱり不思議そうな子ども達が可愛かったです😂❤

そして、いざおもちつき!みんなとっても逞しくて、どのクラスのお友達も自分で杵をしっかり持って、上手にぺったんぺったんとついていました✨

その後は鏡餅作り!机にまいた片栗粉をてにたくさんつけて…中には顔につけている子も!😂(笑)

粉の感触だけでも「気持ちいいー」と喜んでいたみんなでしたが、おもちを触ると「すごい柔らかい!気持ちいいーむにむにー♬」ととっても楽しんでいました😍

今年は鏡餅の上のみかんも、紙粘土で自分で丸めて作りました💗

みんなが上手に作った鏡餅、お家に飾ってくださいね😊

「にじぐみさんは初めてのおもちつき!ドキドキ…」


「あのお米がおもちになるの?」

「一人で上手につけたよ!」

「力強くぺったんぺったん!」

「よーし!もう少し!」

「こんなにおいしそうなおもちができたよ✨」

「おもちをまるまるこねこね、楽しい💗」

「上手にできたかなー?」

「つきぐみさんはお部屋で粘土でおもち作り」

「見て見てー上手にできた!」

「にょろにょろへびさんみたいなのもできたよ!」

「ほしぐみさんはお部屋でおもちつき!はっぴが似合ってるね✨」




0 件のコメント:

コメントを投稿