2022年5月23日月曜日

そらぐみブログ✨🌞楽しかった5月

GWが終わり、保育園での毎日に慣れてきたそらぐみさん😊
4月から始めたグループでのお当番活動にも慣れてきて、毎日お部屋の絵本棚のお片付けや、先日始めた菜園活動では、なすび、ピーマン・ミニトマトを植えたのですが、その水やりもしてくれています👍✨
たくさん色んなことができるようになり、お手伝いもいっぱい手伝ってくれていますよ🎵
そんなそらぐみさん、5月はたくさん楽しいことをしました!

まずはクッキング🍳🍴
今回は玉ねぎの皮むきのお手伝いをしました!
「茶色い皮を剥いてね」「玉ねぎを触った手で目を触ったら痛くなるから気を付けてね」などのお話も、集中して聞いていました✨
そして、いざ玉ねぎの皮むき!大きな玉ねぎに「めっちゃ大きいー!」ってびっくりのそらぐみさん😆
でも皮むきを始めるとみんな真剣な顔でとても集中していたので、お部屋がとっても静かになりました😲
茶色い皮と一緒に白い皮もめくれてしまうと、「せんせい…ここめくって大丈夫?」と少し不安そうにしているのが可愛かったです🥰💗
上手にむけた玉ねぎは、次の日の給食でおいしく大変身!✨
「おいしいー!」と大満足のそらぐみさんでした😋

「うんうん、なるほど…」

「やり方わかった!」

「ちょっとめくりにくいな…」

「お、綺麗にめくれた!」

「上手にできたよー♪」



そして、5月20日には楽しみにしていた春の遠足です🎵
朝から「お弁当持ってきたよー!」「おやつも入ってるねん!」とウキウキのそらぐみさん💗
お家から持ってきたリュックサックもみんな嬉しくて「見て見てー!」と見せ合いっこしてましたよ😊
準備をすませていざ出発!✊行先は蕪村公園です!
太陽も出てなくて過ごしやすいお天気だったので順調に歩き、予定よりも早い時間に到着できました✨
蕪村公園に着いたら荷物をおいてまずは記念写真をパシャリ!📸
それからは待ちに待った自由時間!広いグラウンドをみんなたくさん走っていました😁
原っぱで虫探しをしたり、お花を摘んだり、持ってきた大繩や縄跳び、ボールで遊んだりとみんなとっても楽しそう✨
でも中には「先生お腹すいた…お弁当まだ?」と持ってきたお弁当を心待ちにしている子もいました😂(笑)

「いってきまーす!」

「さぁ元気いっぱい歩くぞー!」


「先生、何かここに虫おるねん…」

「ばぁーっ♪」

「大繩のへびさんを…ジャンプ!」

「ボール遊び楽しいー♪」

「にっこりハイ、ポーズ!」


そしてたっぷり遊んだ後はお待ちかねのお弁当タイム!🍙🍱
お家の人に作ってもらったお弁当が嬉しくて、「先生見てー!」と見せてくれる子がたくさんいました🥰
よっぽど嬉しくておいしかったのかみんなパクパクすぐに食べてしまいましたよ💗
お弁当の後はお楽しみのおやつ🍩✨「何持ってきたん?」「それおいしいよなー!」と見せ合って楽しむ子ども達がとっても可愛かったです🥰

「お弁当おいしいー!もぐもぐ…」

「もりもり食べちゃう!」


たくさん遊んでたくさん食べて、保育園に帰ってきたらすぐにぐっすり夢の中のそらぐみさんでした😪💕

0 件のコメント:

コメントを投稿