2023年5月29日月曜日

🌱だいちブログ『5月は楽しいこと盛りだくさん!』

 5月はお天気も暑いぐらいとっても良くて、たくさん園庭で遊んだりお散歩に行ったりしました😊

そんな中、だいちぐみさんが今月頑張ったのは屋上での菜園活動です!🍅🍆

園長先生と一緒に土作りからして、野菜の苗も植えました✨

植えた野菜はとってもたくさん!!トマト、なす、きゅうり、ピーマン、おくら、とうもろこし、それから大豆とポップコーンとスイカも!!🍉

たくさんの野菜の苗と種をお手伝いした土に植えて、今は毎日水やりをしに行っています

つい先日、きゅうりの花が咲いてみんな大興奮の大喜び!!✨

「先生!きゅうり花咲いてんで!!」「うわーっ!4つも咲いてる!」と、自分達でお世話した野菜の生長がとっても嬉しいだいちぐみさん😊

「早くスイカ食べたいなぁ…」「とうもろこしとポップコーンも楽しみ!」と、他の野菜の出来上がりが、今からとっても楽しみなだいちぐみさんです💗

他にもスイミングが始まったり、26日には幼児クラスで遠足に行きました!

3歳のかぜぐみさんと手を繋いで歩く姿はとっても頼もしかったです👍✨

6月は雨がたくさん降る季節になりますが、雨に負けずにみんなで楽しいことをたくさんしていきたいと思います😊


「土作り、どうやってやるのかなぁ?」

「この根っこを取ってね?」
「はーい!」

「ふるいを使って土を振るうよ!」

「根っこを取って…っと」

「大きなふるいを協力してふりふり!」

「園長先生とも一緒にやったよ♪」

「別の日に野菜の苗を植えたよ!」

「これは何の苗かなぁ?」

「えー…何か見たことあるような…?」

「これはとうもろこしの種だよ🌽」
「えーっ!?」
「優しく植えて…土をかけて…」

「優しく土をぽんぽんぽん」

「苗を植えるのとっても上手👍」

「スイカ、大きくなったらいいなぁ」






0 件のコメント:

コメントを投稿