2023年12月27日水曜日

2023.12.26.おもちつき!!

 

今年もお餅つきの日がやってきました!

今年は3,4,5歳児クラスごとにお餅をつきました!


まずは先生のお手本からしっかり上げてー落とす!
落とすときは力を抜いてまっすぐ落ちるようにすると事がコツのようです😊



子どもたちは何をするんだろうと
ドキドキの様子です!



5歳児クラスはお米からお持ちになっていく様子も
興味深く見ていましたよ✨

園長先生が教えてくれたよ☆

そしてさっそく子どもたちの番です♫


持ち方もしっかり教えてもらいました!
上まであげて―よいしょ―!

記念にピース✌

待っている間も応援合戦で
よいしょーよいしょー!
と元気な声が響いていました😆
全身で応援している姿が可愛いです💗



✨完成✨



5歳児さんは台、無しでチャレンジ!



しっかり踏ん張って杵も持ち上げていて
とってもカッコよかったです😆✨

そして最後はおもちを丸め、ミニ鏡餅に。




丸くすることが難しいですが手のひらの上で
くるくる丸めることができました!
2段に重ねて鏡餅の完成✨




自分で作った鏡餅はミカンを乗せて
お家に持って帰り飾ってもらいます✨
心を込めた鏡餅!
きっと神様も見てくれているね♪


今年も色んなことにチャレンジをして
元気いっぱいに過ごした子ども達!
来年も素敵な1年にしようね!
良いお年を~~!


















0 件のコメント:

コメントを投稿