2023年12月26日火曜日

🌞 そらぐみブログ ~おもちつき〜

  寒さも少しずつ厳しくなり冬の訪れを感じる頃になりました。

早いもので今年ももう少しで終わりですね。今回は子ども達が楽しみにしていた『おもちつき』の様子をお伝えしたいと思います。



               


           



          準備は万端!!ひなたはポカポカと暖かい中でのおもちつきでした。
          みんなはもち米を蒸しているのを見ています。
          「いい匂い」「食べたい!」の声が聞こえてきましたよ(笑)

           





















          タイヤの上に乗っておもちをつくよ!きねはちょっぴり
          重いけど頑張ってつくよ~




          


          









           周りのみんなは「よいしょ~」とかけ声をかけたり
        一緒におもちをつく動作をしたり、たくさん応援してくれたよ!




             きれいなおもちがつきあがりました!!














           
          つきあがったおもちを丸めて素敵な鏡餅ができあがり!!
          このあと自分で丸めたみかんを乗せましたよ。
         (葉っぱも自分で描いたよ)ぜひお家で飾ってくださいね。
         



   今年も一年お世話になりありがとうございました。子ども達のたくさんの笑顔や
   成長を見ることができた一年でした。来年もよろしくお願い致します。
   良いお年をお迎え下さいね。
    


         

          






0 件のコメント:

コメントを投稿