2021年12月28日火曜日

おもちつき🎍

 12/24、園庭でみんなが楽しみにしていたおもちつきをしました😉

当日は少し寒かったですが風も少なく、日なたは暖かさもありました🌞

今年からはかまどとせいろを導入し、もち米が蒸される様子から見学しましたよ👀✨

かまどの中で薪が燃えている様子に「熱そう…!💦」とびっくりしている子もいれば、興味津々でずっとかまどの中を眺めているお友だちも😊

かまどの上に設置されたせいろから湯気がたくさん出ているのも「すごーい!」と大喜びの子ども達でしたが、せいろのふたを開けてもくもく出てくるたくさんの湯気に「キャーっ!」と大興奮!😆

蒸しあがったもち米を見て少し不思議そうな子ども達…「本当にこれがおもちになるの?」と言っている子も💗

さぁいざおもちつき!みんなが打つ前に少しだけ先生たちが突いてくれました、するとさっきまでお米だったのがどんどんおもちに!👀

そしてみんなの番!先生と一緒に杵を持って突いたり、大きいお友達は一人で杵を持ってぺったんぺったん!💪

「重いよー!」と言っている子もいましたが、みんなとっても上手に突けましたよ✨

その後は鏡餅作り💗今年はにじぐみさん、かぜぐみさん、そらぐみさん、だいちぐみさんは、自分で鏡餅を作りました👍

突きたてのおもちはとっても柔らかくて、「おいしそう…」と言っている子も😂

ちぎってもらったおもちを上手にこねこねまるまる💗「鏡餅は神様のお家になるから、優しく丸めてね」と園長先生に教えてもらうと、みんなとっても優しく真剣に丸めていましたよ!

中にはおもちの感触が気持ちよくてずっと触っている子もいました😍

上手にできた鏡餅は当日に持ち帰りましたが、みなさんお家に飾って下さっていますか?

みんなが来年も元気に過ごせますように…😌✨


「よいしょ!よいしょ!」


「重いけど頑張るぞ!」

「おもちをこねこね…丸くなってきた!」

「もう一人でできるもんね!」

「こんな風にお米を蒸すんだね…」

「やる気満々!みんなでピース✌」

「さすがだいちぐみさん!力強い!」

「ぺったん!ぺったん!」

「みんなで鏡餅作り、楽しいー🎵」

「お兄ちゃん達かっこいいなぁ…!✨」

「見て見て!できあがった鏡餅!」

「とっても上手にできたよ!」

「ちっちゃなみかんも可愛い💗」

「お部屋でおもちつきごっこ!ぺったんぺったん!」

「はっぴ姿がかっこいー✨」

「見て見てー!気持ちいいよ💓」


0 件のコメント:

コメントを投稿