2022年10月18日火曜日

だいちブログ☆味噌つくり!!

 みんなのだいすきなお味噌汁♡

『お味噌汁の味噌って何からできているか知ってる?』

『大豆~!!お豆~!!』

『そうそう!!大豆は今年屋上菜園で作ったから大豆はよく知ってるよね♪』

『でも、そのお豆から、どうやってお味噌になるかは知ってる!?』

『・・・・・?!』


という言うことで、今年度、栄養士の先生と一緒に

だいち組でお味噌を作ることになりました😆

大豆つくりの絵本で、みんなでどうやって作るかをある程度覚えました♪


さあ!味噌つくり始まるよ~🥄✨


『これが茹でた大豆だよ~☆』



『うわぁ!!なんかいいにおい🎵』


『この大豆をつぶしていくよ~☆』


『よいしょ!!』


『よいしょ!!』

『かたいなぁ💦』
 

『最後は先生に細かくつぶしてもらうよ♪』


『大豆の茹で汁投入で完成☆』




『ここに大事な大事な塩と麹をいれるよ☆』


『なんだかくさーい♡』


『混ぜ混ぜしたら、お団子を作ります☆


『完成☆』

『これを樽に投げて入れるよ!!』




『中の空気を抜いているんだよ☆』




全員樽に詰めて完成です!!
しかし、ここから半年弱、暗く涼しいところで寝かせなければなりません!!
だいち組のみんなが卒園する前に、おいしい味噌は完成するのか・・・?!
楽しみです💗
また、様子をお伝えしますね😉

『みんな投げ入れて完成です~☆』



































0 件のコメント:

コメントを投稿