2024年2月3日土曜日

だいちぐみブログ🌱「お正月!」

 新年あけましておめでとうございます!🌄✨

2024年が始まりましたね!

お正月休みは楽しかったようで、「先生聞いてー!」と年明け早々に子ども達から色んなお話を聞きました😊

さぁ、年も明けて卒園まであと少し…寂しい気持ちもありますが、残りの保育園生活をみんなで楽しんでたくさん思い出を作っていきたいと思います!👍


1月は、たくさんお正月らしいことをしましたよ!

まずはお正月あそび!コマ回し、けん玉、すごろく、福笑い、皿回し、お手玉など、たくさんの遊びをしました✨

平仮名も数もわかるようになったので、すごろくはみんなで大盛り上がり!福笑いも教えてあげる人、やる人に分かれて楽しんでましたよ😆

その中でも一番みんながハマったのはコマ回しでした!

紐の巻き方を教えるとみんなが必死になって挑戦し、回せるようになるまで何回も何回も頑張っていました🔥

自分の力で回せるようになった子も何人かいて、子ども達の頑張りと集中力に拍手でした!👏

「1,2,3,4-!」

「ここのコマに止まったらいいなー」

「みんなでやると楽しいねー♪」

「これはどこかなー?」

「えーっとこれはー…ここかな?」

「変な顔になってるー!!😂」

「うわーっ!すごい!回ったー!!」

「ペットボトルで作ったけん玉だよー!」

「どっちが長く回せるかなー?」

「紐の巻き方はー…」

「よーし、みんなで競争だ!」


そして、1月25日にはそらぐみさんと一緒に蕪村公園に凧あげに行きました!
少し寒い日でしたが日差しは暖かく風も少しあったので、絶好の凧あげ日和となりました✨
久々のお散歩となりましたがしっかり歩けたので予定通りの時間に着き、たくさん走って遊ぶことができました🙌🎵
広いグラウンドで走るのも楽しくて「行くぞー!」と言いながら風に向かって走りました!
凧もいい感じに上がったので「やったー!」っとみんな大喜びでした!😊

「凧あげ楽しいー!✨」

「凧、たくさん飛んだよー!」

そして、1月の製作として書初めを染ました!
初めての書道、初めての筆での書き文字にドキドキしている子もいましたが、とても上手に書いてくれました!
書いたのは今年の干支の辰!🐉漢字はもちろん難しくて書けないので平仮名で「たつ」と書きました!
出来上がった書初めはお部屋に飾っているのですが、みんな満足そうでした💗

「真剣に集中して…」

「名前も小筆で書いたよ、ちょっと難しい💦」

















0 件のコメント:

コメントを投稿