2023年3月30日木曜日

お餅つきbyかぜぐみ

2022年最後の行事はお餅つきでした!

朝から「今日はお餅つき」と

ノリノリの子どもたち!

外は寒いのでスモックを着てから

エプロンの準備!ばっちりです!!


おもちつきの絵本を見てワクワク❤

給食の先生からもち米からお餅になる話を聞いて

まずは園長先生がついてくれて

かぜさんも掛け声で応援!

「よいしょ~!よいしょ~!!」


どんどんかわるねー✨

そして次はぼく、わたしの番です!













一人で杵を持ちあげてよいしょ!っと
お餅に打ってくれました!
重い杵ですが自分の力で頑張る姿カッコよかったですよ✨


そして、おもち完成!!
おっきな塊になってびっくりです😆



最後はみんなでこねこね
ひとり二つ小さく分けたおもちを丸めました!
なかなか形にならず苦戦しつつ
最後は一人一つ小さな鏡餅を作って持ち帰りました✨








2023年も楽しい一年になりますように✨



0 件のコメント:

コメントを投稿